米Kodakが特許侵害でAppleとHTCを提訴 - 経営難対策に特許活用か?

 

米Eastman Kodakは1月10日(現地時間)、米Appleと台湾HTCを相手取り、自社が保有するデジタル画像関連の特許を侵害したとして提訴したことを明らかにした。Kodakは経営難から破産申請を行うと報道されているが、今回の動きは収益増のために特許をさらに活用する狙いと見ることができる。

Kodakは今回、米国際貿易委員会(ITC)と米ニューヨーク州西地区連邦地方裁判所で訴状を提出した。

AppleとHTCの2社に対し、ネットワーク設定ファイルを利用してのデジタルカメラからサービスプロバイダへの画像自動転送など、画像伝送技術が関連した4件の特許を侵害したと主張している。訴訟対象の製品は、Appleの「iPhone」「iPad」「iPod」、HTCの一部スマートフォンとタブレットだという。

これらに加え、HTCの一部スマートフォンについては、画像プレビューの手法に関する1件の特許を侵害していると主張している。この特許について、KodakはすでにAppleを提訴済みだ。

Kodakによると、これらの特許はすでに韓Samsung、韓LG、フィンランドNokia、米Motorolaなどのスマートフォンベンダーに対し使用許可が与えられているという。「われわれの技術を許可なしに利用することに対する公正な賠償を求める」と訴訟の目的を説明している。

フィルム大手のKodakは業績悪化を受け、以前から1,100件を超える自社特許の売却あるいはライセンス提供を模索している。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

総務省、「ポケモンGO」に関する注意喚起 - ポケストの削除依頼方法も案内
[15:36 7/27] スマホとデジタル家電
春雨スープやグラノーラも!? 実はダイエット向きじゃない食品6選
[15:34 7/27] ヘルスケア
『ガヴリールドロップアウト』のTVアニメ化が決定! メインスタッフを公開
[15:32 7/27] ホビー
Windowsのプロダクトキーをコマンドで知る方法
[15:30 7/27] 企業IT
TVアニメ『初恋モンスター』よりラバストなどユニークなグッズが登場
[15:15 7/27] ホビー

求人情報