平成エンタープライズが展開している夜行高速バス「VIPライナー」の座席「グランシアファースト」が好評だ。各座席はバックシェルタイプを採用しており、後ろの席を気にせずに座席をリクライニング可能だ。電動シートのため、指一本で好みの姿勢に調節できる。リクライニング角度は145度と深く、フットレスト(最前列はオットマン)に足を伸ばして安眠しやすい姿勢をとれるという。

「VIPライナー」の「グランシアファースト」専用車

1車両20席のゆったり配置

横3列×縦7列のゆったりとした配置。最後部の7列目は横2列の窓側のみ(中央席はドライバー仮眠用)の計20席となっている。2列席の間と1列席の通路側にはプライベートカーテンがあり、臨席からの視線を気にせずにくつろげる。ケータイなどの灯りで隣席に迷惑をかけることもなく、女性にとっては寝顔を見られる不安もない。また、前面ガラス部分もカーテンで遮光され、街路灯や信号機の灯りが車内に入らないよう工夫されている。

バックシェルタイプのシートを採用。前後左右に適度な空間

フットレストとレッグレストを組み合わせて足をまっすぐ伸ばせる

車内エンターテイメントシステムとして、各座席に10.5インチの大型モニターを搭載。チャンネルはTV(NHK総合のみ)、映画12本、お笑いネタ6本と、オーディオブックを8本用意しているとのこと(2012年1月現在)。貸出用ヘッドホンも常備。また、無線LANによるインターネット接続に対応しており、持参したPCや携帯端末を利用できる。

10.5インチの大型モニターを装備

大型の収納式テーブル

各座席には大判ブランケット・スリッパ・腰ピロー・低反発ミニ枕などアメニティも充実している。窓側席のみとなるがハンガーも利用可能で、スーツや靴を脱いでゆったりと過ごせるという。

グランシアファーストは現在、東京 - 大阪便で運行されており、新宿VIPラウンジ・東京VIPラウンジ・横浜と京都・京都VIPラウンジ・大阪・大阪VIPスタンド・なんばVIPラウンジを結ぶ。新宿・なんばVIPラウンジからの出発は22時ちょうど。到着は京都・横浜に6時台からで、出発日と到着日を有効に活用できる。なお、2月からは運行区間を志木 - 新宿VIPラウンジとなんばVIPラウンジ - 神戸三宮間で延長するとのこと。

利用料金は早期予約で5,000円台から。2列席通路側、2列席窓側、1列席の順に高くなる。座席の位置はWebサイトで予約する際にシートマップで指定できる。