吉浦康裕監督の最新作『サカサマのパテマ』は2012年劇場公開予定

2011年、iTunes映画ダウンロードランキングにて、並みいる大作を抑え全体で3位、邦画ランキングで1位に輝いた『イヴの時間』の吉浦康裕監督の最新作が、2012年に全国劇場公開されることが決定した。

12月24日未明に、ニコニコ生放送で行われた『イヴの時間 オリジナル版』鑑賞会にて発表された作品タイトルは『サカサマのパテマ』。本作は、原作・脚本・監督すべてを吉浦康裕監督が手掛ける完全オリジナルのアニメーション作品で、アニメーション制作はパープルカウスタジオジャパンが担当する。配給はアスミック・エース。

12月24日にオープンした本作のオフィシャルサイトには、巨大な空間と、その中に佇む一人の少女の姿が描かれている。"女の子が男の子と、男の子が女の子と出会う物語です。凄く王道で、でも、凄く変な物語です。"と吉浦康裕監督はコメントしているが、作品のストーリーはまだ秘密に包まれている。2012年も数多くの劇場アニメが公開予定となっているが、オリジナル作品として細田守監督作『おおかみこどもの雨と雪』とともに、注目される作品になりそうだ。

(C)Yasuhiro YOSHIURA/Sakasama Film Committee