日立システムズは、製品を限定せず、PCやサーバ、ストレージに加え、ルータなどのネットワーク機器、プリンタ・複合機、ハンディターミナル、バーコードリーダーなど幅広いIT機器に対するマルチベンダー保守を、業務アプリケーションの問い合わせ対応を含めワンストップで提供するソリューション「Make IT Simple Premium(メイク アイティ シンプル プレミアム)」の提供を開始した。価格は個別見積もり。

導入イメージ

同社では、2010年7月より、IT商品と保守などのサポートサービスをセットにしたオフィスITのワンストップソリューション「Make IT Simple」を提供しているが、「Make IT Simple」は、中堅・中小規模の企業を中心に、厳選した25種類のIT機器に限りサポートしてきた。しかし、保守サービスのワンストップ化のニーズは大企業でも高まりつつあり、サポートできるIT機器も拡充してほしいという要望も多数寄せらていることから、製品を限定しない(サポート対象外の製品もある)「Make IT Simple Premium」の提供を開始した。

このサービスでは、日立システムズがベンダーに対する支払いや問い合わせの一括受付窓口となり、ユーザーに代わり、各ベンダーへの障害連絡や問い合わせを行う。また、IT機器の操作説明やハードウェアトラブルへの対応も支援する。

そのほか、ハードウェアの障害時には、予備機の配送や交換、さらには設定回復なども行い、復旧を支援するという。