ニワンゴは、同社が運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ動画(原宿)」のiPhoneアプリ「ニコニコ生放送」の最新版となるバージョン4.00の提供を開始した。

タイムシフト視聴画面のイメージ

「Sound only mode」配信画面

今回のアップデートでは、「ニコニコ生放送」再生時に、従来1~6fpsだったフレームレートを一般的なテレビ放送と同等の30fpsまで引き上げた。3G、Wi-Fi接続のどちらでもPCと同等の画質での視聴が可能になる。音声もADPCMからmp4となり、音質が2倍に向上。視聴時の機能が大幅に強化された。

iPhoneから生放送を配信する際は、配信者側の映像の画質が回線に応じて自動的に切り替わるようになり、安定性が向上したことで、配信時の映像がより滑らかになるという。また、ユーザーから、手軽に音声のみの配信もしたいという要望に応え、音声のみで生放送を配信するモードも追加されている。生放送を配信する際に音声のみでの配信を選択すると、配信者の画面と視聴者の画面に「Sound only mode」と画面に表示される。

さらに、アプリ上からの「ニコニコ生放送」のタイムシフト予約と視聴に対応している。PCと共通のアカウントを使用することで、iPhoneで予約した番組もPCで視聴できるなど利便性が高まっているとのことである。なお、タイムシフト試聴時の画質は以前と同様で「ニコニコ動画モバイル」の画質となる。タイムシフトの予約数の上限はPCと同様に一般会員は10件、プレミアム会員30件。PCと同様に一般会員は番組開始30分前までに予約する必要があるが、プレミアム会員は事前に予約しなくても、タイムシフト公開期間中であれば視聴が可能となっている。