国民的時代劇『水戸黄門』が今月19日の最終回2時間スペシャルをもって、その42年間に渡る歴史に幕を下ろした。それに伴い、19日の放送当日にはニコニコ生放送にて最終回のテレビ実況生放送番組『水戸黄門最終回SP ~伊吹吾郎・寺田有希と一緒に黄門様御一行の旅の終わりを見届けよう!~』が放送された。ゲストとして「格さん」役でお馴染みの伊吹吾郎が出演し、『水戸黄門』シリーズの裏話などについて語った。MCとして過去に水戸黄門に出演経験もある女優の寺田有希が務め、番組への来場者数は約64,000人、コメント数は約130,000件を記録する大盛況となった。

ファンのリクエストに応じた伊吹。「この紋所が目に入らぬか」

会場で伊吹は視聴者からのリクエストに応え、印籠を出し悪者を平伏させる名シーンを再現した。これには視聴者も興奮を隠しきれず、「すげえええ!!」「うおおおおお」といった感動のコメントが画面を覆い尽くしていた。

また、番組の終盤には由美かおるの入浴シーンが用意されており、水戸黄門を代表する名場面が終了ギリギリで流れたとあって、視聴者も大興奮であった。本編が終了した後は、伊吹吾郎とファンとのニコニコ電話が行われ、見事当選したのは共に伊吹吾郎が幼少時の初恋の相手だといういずみかわさんとペプシまんさん。感動のあまり泣き声になる二人に、伊吹は「(今まで見てくれて)ありがとう」とお礼の言葉を投げかけた。

番組の締めくくりに伊吹は水戸黄門が終わることについて、「日本の文化が終わってしまう感じがして寂しい。何とか復活してくれればと願って止まない」と復活を熱望していた。これに視聴者からも「終わらせないでほしいな」「日本の宝ですね」といったコメントが数多く寄せられていた。

放送は約64000人が視聴する大盛況となった

コメントも大いに盛り上がりを見せた

プレゼントコーナーではサイン色紙が贈られた

『水戸黄門最終回SP ~伊吹吾郎・寺田有希と一緒に黄門様御一行の旅の終わりを見届けよう!~』はニコニコ動画プレミアム会員であれば26日23:59までタイムシフト視聴ができる。