大日本印刷は(DNP)、おサイフケータイ機能を搭載した携帯電話・スマートフォン向けに情報配信する端末「PetitPorta(プチポルタ)」シリーズの新機種として、「プチポルタ2」を開発し、12月20日より注文を受け付けると発表した。価格は個別見積もりだが、ロット1,000台で、1台9,000円前後。

「プチポルタ2」

プチポルタは、店頭などに設置し、おサイフケータイをかざし、画面に表示されたURLをクリックすることでモバイルサイトからキャンペーンへの参加や、商品の詳細情報の入手が可能となる。

プチポルタ2は、おサイフケータイをかざすことでウェブブラウザを起動させる従来の機能に加え、メールソフトとアプリケーションを起動させ、メールの送信とアプリの利用を容易にする機能を追加し、近距離無線通信の国際規格であるNFCにも対応した。

メールソフト起動時には、新規メールに送信先のメールアドレスが入力される。また、あらかじめ登録されているアプリケーションの起動も可能で、サービス事業者はクーポンやスタンプラリーなどのサービスが提供できる。そのほか、NFCに対応することにより、FeliCa以外の非接触ICカード媒体(TypeA、TypeBなど)の利用も可能となっている。

筐体も薄型化されたほか、無線通信を効率的に制御することで消費電力の大幅な削減を実現、電池駆動も可能となっている。オプションの外付け電池を利用した場合、1カ月程度の連続運用が可能だという。外形寸法はD108.5×W60×H7.5mm、重さは約45g。