最高と秋人、2人の主人公がマンガ家として成長する日々を描く青春アニメ『バクマン。』。2010年10月から放送を開始し、現在、NHK Eテレにて第2シリーズが放送中の本作だが、その第3シリーズの制作が決定した。

TVアニメ『バクマン。』の第3シリーズが2012年秋より放送開始!

第3シリーズでは、人気作家となった「亜城木夢叶」が、さまざまな困難を乗り越え、マンガ家としての頂点を目指す激闘の日々がとことん描かれる。2人の宿願「アニメ化」は実現できるのか!? さらに、視聴者にさまざまなサプライズを提供してきた『バクマン。』ならではの「仕掛け」もパワーアップ! とのことなので、こちらもしっかりチェックしておきたい。

■TVアニメ『バクマン。』第3シリーズ - ストーリー概要
新連載「PCP」でついに「読者アンケート1位」を獲得し、非業の死を遂げたマンガ家の叔父の宿願を果たした最高と秋人。「連載続行のためには半年以内に『天才』新妻エイジの作品と同等の人気作になること」という厳しい条件をはねのけ、人気作品となった「PCP」で、2人は目標の「アニメ化」実現を目指す。
けれど、その道は険しく、「新世代の怪物」と呼ばれる年少のライバルとの全面対決や、コンビ決裂の危機、プロマンガ家としての高い壁、さらに「亜城木夢叶・最大の危機」が2人を襲う!! そして、かつてない逆境の中で2人がたどりついたのは、全く新しい<邪道な王道バトル>マンガの完成形だった。新たな作品で、宿命のライバル・新妻エイジとの対決を制し、念願のアニメ化を実現することはできるのか!?

TVアニメ『バクマン。』の第3シリーズは、2012年秋より全25話で放送予定。

■TVアニメ『バクマン。』第3シリーズ - おもなスタッフ
原作 / 大場つぐみ・小畑 健◆監督 / カサヰケンイチ・秋田谷典昭◆シリーズ構成 / 吉田玲子◆アニメーション制作 / J.C.STAFF◆制作 / NHKエンタープライズ◆制作・著作 / NHK・小学館集英社プロダクション
(c)大場つぐみ・小畑健・集英社/NHK・NEP・ShoPro