ライフカードは、ネット決済専用プリペイドカード「Vプリカ」の機能を拡張して開発した、ネットショッピング専用のVisaギフトカード『Vプリカギフト(V-PreC@Gift)』を、ビザ・ワールドワイド・ジャパンと共同で16日17時から発売する。

『Vプリカギフト』券面

「Vプリカ」は、ライフカードがビザ・ワールドワイド・ジャパンと共同で今年6月30日に発売したネット決済専用プリペイドカード。Visaカードが使える世界のネットショップで利用できる。Webで会員登録後、24時間365日いつでも購入可能。購入方法は、クレジットカード支払のほか、コンビニ支払、ネットバンク支払がある。

通常のプラスティックカードなどを発行しない、インターネットや通販専用の完全バーチャル型となっており、VISA認証サービス(3-Dセキュア)に完全対応。カードホルダ自らカードの利用停止を設定できる「セキュリティロック機能」を有し、セキュリティ機能も充実している。利用時ごとに利用確認メールを配信する機能を装備。カードホルダ名は、ニックネーム登録が可能なため、匿名性を確保している。

プリペイドのため、購入した券種額以上に使いすぎる心配がなく、券面額を使い切ったら、カード番号は利用できなくなる。販売券種は3千円・5千円・1万円・2万円・3万円の5種類がある。

今回ライフカードでは、「Vプリカ」の機能を拡張し、新たに「Vプリカギフト」を発売することにした。

「Vプリカギフト」は、メールアドレスが分かる相手なら、18歳以上の人であれば、誰にでも贈ることができる。送信メールには127字までのメッセージを添えることが可能。ギフト専用券面を用意しているので、利用目的にあわせた券面を選択できる。

「Vプリカギフト」プレゼントの流れ

券種も5百円、1千円、3千円、5千円、1万円、2万円、2万9千円を取りそろえているため、利用目的に応じて使い分けが可能。贈られた人もメールに添付されたURLをクリックするだけで簡単に受取ができる(Vプリカのアカウント開設条件は18歳以上になっているため、18歳未満の人は利用できない)。

「Vプリカギフト」を贈られた人に送信されるメール

また、企業がインセンティブなどに利用するために、Vプリカギフトを一括納品する仕組みも用意しているという。