フューチャースピリッツは12月14日、海外関連会社で中国におけるレンタルサーバー事業を展開する上海伯漢信息技術(以下Bohan IT)と連携し、中国市場で事業展開している日本企業向けに提供する、中国・上海データセンターを利用したフルマネージド専用サーバー「FutureWeb Pro CHINA」の申込を開始した。

同サービスは、中国電信(チャイナテレコム)の上海データセンターにサーバーを設置して安定したアクセスを実現しているほか、導入から運用・保守・監視までを専任のエンジニアが日本語で対応、費用の支払いも円建て・元建てのいずれにも対応している点などが特徴となっている。

また、日本国内から遠隔監視を行い、トラブル発生時には現地エンジニアが迅速に対応できる体制になっている。

このほか、中国国内でWebサイトを開設する際に必要となる「非営業性ICPライセンス」の取得・申請代行、「.cn」ドメイン名の申請代行なども提供する。

FutureWeb Pro CHINA プラン概要

同社では、「(同社が)日本で培ってきたレンタルサーバー事業のノウハウと、現地日系企業700社以上への導入実績を誇るBohan ITのノウハウを融合させ、両社の強みを最大限に活用し、中国市場でのビジネスをサポートするサービスを提供していく」とコメントを発表している。