アドビ システムズは、同社の画像編集ソフト「Adobe Photoshop」の便利な機能や使い方を募集する「Photoshopの秘法 発掘キャンペーン」にて、第1回目のテーマ「グラフィックデザインの秘法」における優秀秘法3点が決定したと発表した。

優秀秘法に選ばれたのは下記の3点。なお、詳細は、「Adobe Photoshop Magazine」Webサイト内で確認できる。

文字をパペットワープで変形させる(photoshopperさん)

人や動物などのフォームを変形させる際に利用する「パペットワープ」を文字に対して使用することで、面白いフォントイメージを作成することが可能に。

等間隔のガイドラインを簡単に作成する秘法(ヒグッティ ジョーンズさん)

オブジェクトの縦横中央や4等分にガイドを引く際に、「バウンディングボックスのポインター」を活用し、簡単かつ正確に等間隔ガイドを引くことが可能に。

2つの画像を比べて間違い探し(eeenooooさん)

初校と再校など、同一ピクセル数の類似した画像の相違点を導きたいときに、「スクリプト」を活用することで、簡単に導くことが可能に。

同キャンペーンでは現在、「WEBデザインの秘法」と題し、WEBデザイナーに役立つ機能や使い方を募集している。詳細はキャンペーンサイトまで。

なお既報のとおり、動画コミュニティサイト「ニコニコ動画(原宿)」の「ニコニコ生放送」にて、今回応募された優れた秘法を紹介する番組「Adobexニコニコ生放送 『Photoshopの秘法 発掘キャンペーン』第1弾」も放映予定。