NECビッグローブは12月7日、同社の運営する旅行比較サイト「旅比較ねっと」において「みんなで選ぶ 第4回温泉大賞」の投票結果を公開した。4回目の開催となる同賞は、10月5日~11月16日の期間にアンケート形式で実施したもので、投票数は1万931票、投票者は男性が66.4%、女性が33.6%。

温泉宿の総合部門で1位となったのは、石川県 和倉温泉の加賀屋。加賀屋は4回連続の1位となった。2位には、北海道 登別温泉の第一滝本館。3位には、岐阜県 下呂温泉の水明館。

みんなで選ぶ 第4回温泉大賞

温泉地部門では、群馬県 草津温泉が1位に。2位は大分県 湯布院温泉、3位は兵庫県 有馬温泉となっている。温泉地部門では毎回入賞している温泉地の人気が根強く、前回7位から5位になった下呂温泉以外は不動で、前回までの入賞温泉地が上位を独占している。

このほか、発表ページでは、泉質・風呂部門、料理部門、年代別人気部門などのランキングも発表されている。

また、東日本大震災の被災地である東北エリアの温泉宿ランキングでは、1位に青森県 酸ヶ湯温泉の酸ヶ湯温泉旅館、2位に宮城県 秋保温泉の伝承千年の宿佐勘、3位に山形県 かみのやま温泉の日本の宿古窯がランクインとなった。