「R-MIX Tab」

ローランドは、音楽データを画像化し、特定の音に画面上でタッチすることで手軽に加工できるiPad用アプリ「R-MIX Tab」を8日に発売する。価格は850円。

「R-MIX Tab」は、同社が新開発した「V-Remastering技術」により、iPodライブラリに入っているお気に入りの曲を、音の高さ、位置、音量の3つに分解して画面上にグラフィカルに表示可能(DRM付き楽曲は再生不可)。ボーカルや特定の楽器音にタッチして音量をコントロールすることで、カラオケ作成やギター音のみを残して耳コピーに活用するといった使い方ができるという。

また、選択窓で指定した音を左右に動かす「パン機能」や楽曲の任意の範囲をループさせる「ループ機能」、iPadの傾きに応じて選択窓が動き、ゲーム感覚の楽しさが味わえる「モーション機能」を搭載する。

さらに同社では、本アプリのMac/Windows対応版ソフト「R-MIX」も1月下旬に発売予定。「R-MIX」では、本アプリの機能に加えて、音質を保ったまま音程とテンポの変更ができるほか、選択した楽器音に対してエフェクトをかけたり、編集したデータを保存することも可能だという。価格はオープン。

Mac/Windows対応版「R-MIX」