早稲田大学発の技術ベンチャーであるユーザーローカルは12月5日、企業のFacebookにおける採用ページのファンの数をもとに人気度を集計した「ソーシャル就職人気企業ランキング」を公開した。

同ランキングでは、「全業界」のほか、「メーカー」「情報通信」「メディア・エンタメ」「保険」といった業種別のランキング、各企業の発言のうち、話題となった記事を掲載している。

ランキングは、Facebookユーザーに「いいね!」ボタンを押されている数(何人のファンがいるのか)に基づいて、毎日集計されている。それぞれの採用ページについては、「いいね!」ボタンを押した志望学生数の推移や男女比を見ることが可能。

同日時点で、最も人気があった企業は「日本生命」で、これに「リクルート」「大和証券グループ」「ニトリ」「ポケモン」と続く。ポケモンやニトリといった、既存の就職ランキングでは上位に登場しない企業が上位にランクインしているのも特徴。

ソーシャル就職人気企業ランキング

同日時点の採用に関するFacebookページは1,000件開設されており、12月1日に2013年春卒業する新卒学生の就職活動が本格開始してから、急速にFacebookページ開設数と「いいね!」の件数が増えているという。