レンタルサーバーサービス事業などを展開するフューチャースピリッツと、マレーシアにおけるオンラインゲーム事業を展開するFunnel Malaysia Sdn. Bhd.は、マレーシアに合弁会社「Future Spirits Malaysia Sdn. Bhd.(フューチャースピリッツ マレーシア スンディリアン. ブルハド)」を設立したことを、12月5日に発表した。資本構成はフューチャースピリッツが51%、Funnel Malaysia Sdn. Bhd.が49%となる。

近年、インターネットやスマートフォンを使ったWEBサービスが急速に発展している東南アジア地域では、データセンターのニーズが増加しているという。一方で、多くの日系企業が東南アジアマーケットに進出を進めているが、現地のデータセンターの利用には技術者の不足を含め、課題が多い状況となっている。

この課題を解決するために、同社では日本で蓄積したサーバー運用のノウハウを活用し、東南アジア内でのデータセンターでレンタルサーバーサービスやネットワークトラフィックを大量に消費するゲーム用サーバーをはじめとするインターネットインフラを提供することを目的として、今回の合弁会社の設立に至ったとしている。

設立会社は、マレーシア国内のデータセンター内でのFunnel Malaysia Sdn. Bhd.へのオンラインゲーム用サーバーの提供からスタートし、今後はマレーシアに進出している日系企業や現地企業に向けてレンタルサーバーサービスを提供するとしている。