スズキは28日、新型小型乗用車「スイフトスポーツ」のMT車を12月13日に、CVT車を2012年1月27日に発売すると発表した。価格は、MT車が168万円、CVT車が174万8,250円。

スイフトスポーツ

同車は、2010年9月発売の「スイフト」をベースに、スイフトシリーズの走りを象徴する「The sporty flagship」をコンセプトとして開発されたコンパクトスポーツ。エンジンは、可変吸気システムの採用や吸気VVT制御の最適化、バルブリフト量の増加、冷却システムの改善といった専用チューニングを施した、1.6L DOHC VVTを搭載する。

MT車のトランスミッションは、加速性能と燃費性能を両立させた、新開発の6速マニュアルを採用。2~5速ギヤをクロスレシオとして加速性能を発揮しながら、6速ギヤを追加することで燃費性能を向上させている。CVT車には、広い変速比幅によって加速性能と燃費性能を高めた専用の副変速機構付CVTを搭載。ダイレクトで素早いギヤ操作が可能な、パドルシフト付7速マニュアルモードが採用されている。駆動方式は、MT車とCVT車ともに2WD(前輪駆動)。

また、旋回時の安定性を高めた専用設計のリヤサスペンションと、大径化したストラットにリバウンドスプリングを内蔵したフロントサスペンションを採用。ボディー骨格に高張力鋼板を積極的に使用するとともに、ホイールやタイヤ、ブレーキなどの軽量化によりバネ下重量の軽減も行われている。乗車定員は5名。