エウレカはこのほど、iPhoneアプリのソーシャルプラットフォーム「peepapp」のiPhoneアプリケーションを公開した。App Storeからダウンロードできる。

peepappは、友人がどのようなiPhoneアプリを利用しているかを簡単に見られるアプリ。初めてアプリを起動する際に、TwitterアカウントかFacebookアカウントでログインすると、peepappが利用ユーザーの持っているiPhoneアプリを自動検知。その後で、TwitterやFacebookの友人を招待してみんなで自分たちのiPhoneアプリを公開し、共有することができる。

ユーザー画面

ユーザープロフィール画面

所有アプリの公開では、自分が公開したくない恥ずかしいアプリなどは隠すこともできる。また、ユーザーはTwitterやFacebookの友人だけでなく、peepappを利用しているユーザーなら誰でもフォローしてそのユーザーの所有アプリを閲覧することが可能。

自分でフォローした人が所有しているiPhoneアプリの人気ランキング機能もあり、自分の周囲でどのようなiPhoneアプリが流行しているのかがすぐに分かるようになっている。

タイムラインに新着情報が表示される

友達の間で人気のアプリを探せる

同社ではWebブラウザでの閲覧対応や、Android版のリリースも予定している。