アイドルグループAKB48の前田敦子が22日、都内で行われた「VOCE BEAUTY AWARD 2011」ベスココスメ 年間グランプリ受賞パーティーに出席。特別賞である「THE BEST BEAUTY OF THE YEAR」に輝いた。

「VOCE BEAUTY AWARD 2011」の授賞パーティに出席した前田敦子 拡大画像を見る

胸元がまぶしく輝くセクシーなドレス姿で会場を魅了したと前田は「ビックリしました。女の子なので美容の賞はすごく嬉しいです」と受賞の喜びを語った。AKB48のエースとして多忙な1年を送ったが、今年20歳の誕生日を迎えたことに「そうなんです、大人なんです。周りに気を遣える人にずっと憧れていて……」と大人の目標を語った。

美を求める女性に向けた講談社のビューティー・エンタテイメント・マガジン『VOCE』がおくる同賞は今年発売されたアイテムの中から、ヘアメイクや美容ジャーナリストら30人からなる選考委員が、優れているものを表彰。メイク、ベースメイク、スキンケア、ヘアケア、VOCE/ウェブ、特別部門の6部門からなる。

コスメについてのこだわりは「目尻にこだわってます。マスカラはちょっと濃いめに外めにつけたり」という前田。メンバー同士でもメイクのついてよく語るといい、「ちょっとお姉ちゃんのメンバーがメイクをしてあげたり、そういう光景はよく見ますね。みんなそれぞれこだわりがあります、マスカラだったり」と司会の植松晃士と"ガールズトーク"に花を咲かせた。"いい夫婦の日"であるこの日、理想を夫婦について聞かれると「私のお父さんとお母さんが理想ですね。お母さんは専業主婦なんですけど、料理も上手だし掃除洗濯も普通にやってくれるんですけど、最近一人暮らしをして、その普通がすごい大変だなと実感しました」としみじみ語り、自身が"夫婦"になる日を聞かれると「いつになるんですかね、なれない気もします」と笑った。

クリスマスの予定はというと「毎年メンバーと過ごしているんですね。今年もメンバーとパーティーをみんなで。サンタさんのコスプレをしてみんなで遊んでます」とこの日別のイベントに登場したメンバーの小嶋陽菜とおそろいのよう。そして今年を振り返り「二十歳って節目の年だなと改めて思うんですけど人として大人になれるように考えた一年。来年はもっときれいになれるように美を意識していきたいです」と語っていた。

また、この日出演したF1レーサーのジェンソン・バトンと熱愛中のモデルの道端ジェシカは「クリスマスは噂の彼と?」と聞かれると「一緒です」と順調ぶりをアピールした。