富士通エフサスは11月21日、4月に本社移転を契機にプライベートクラウドを自社に構築し、今般、全部門での運用を開始したと発表した。

今回、VMware vSphereを用いて、全国拠点に散在していた部門サーバのうち259台を国内2拠点に設置したクラウド基盤(ブレードサーバ50台)へ統合した。運用管理業務の一元化により運用担当者を大幅に削減(160人から3人)し、ITインフラの消費電力を約70%削減、設置スペースを約60%削減した。結果、クラウド化により、TCOを約30%削減したという。

ITガバナンスの強化としては、「申請~審査~配備の期間を従来の8分の1に削減(40営業日から最長5営業日)」「システムの購買統制によるプロダクトやライセンスなどの重複排除」「統合認証と管理者を含めた証跡管理の導入による情報漏洩対策の強化」が行われた。

本社(川崎)とデータセンター(北陸)2拠点に設置したクラウド基盤の間において、ディザスタリカバリが実施されている。

同社は今回のクラウド化によるシステム運用をグループ会社へ展開することを予定しており、同社の「プライベートクラウド安定稼働サービス」にも適用する。

富士通エフサスの社内プライベートクラウド