女優の小沢真珠と大河内奈々子が18日、都内で行われた新型パチンコ機『CR牡丹と薔薇』新機種発表会に出席した。

新機種『CR牡丹と薔薇』を挟んで写真撮影に臨んだ小沢真珠(左)と大河内奈々子 拡大画像を見る

パチンコメーカーのサンセイアールアンドディは、2004年に放送された昼ドラの『牡丹と薔薇』(東海テレビ・フジテレビ系)をモチーフにした新機種を発表。姉のぼたん(大河内奈々子)と妹の香世(小沢真珠)の壮絶な愛憎劇を描いて一大ムーブを巻き起こした同ドラマの要素をふんだんに盛り込み、懐かしの映像はもちろん、同機種のために撮り下ろしたシーンも見られるという。

夫である俳優・宅間孝行との間に授かった長男の出産や育児で芸能活動は久し振りとなる大河内。同機種のために撮影したシーンは「不安もありましたが、小沢さんの顔を見て安心して撮影できました」とブランクは感じなかった様子で、7年ぶりの再会となった小沢については「変わらないと思いましたね。凄くハードな撮影を一緒に過ごしてきたので、昨日会ったような感じでした」と再会を喜んだ。一方の小沢も「奈々ちゃんが目の前にいて普段言わないようなセリフがあると、それだけですんなりと迎えられました」と感慨深げ。「(ドラマから)7年と聞くとそんなに経ったの? と思いますが、自分の中では昨日のことように新鮮に覚えています。最後に出した財布ステーキは一番印象的ですね」と当時を振り返った。

ドラマ『牡丹と薔薇』は「自分の中では転機になった作品」という小沢。この日は報道陣からのリクエストにも応えて同ドラマの有名なセリフ「この役立たずのブタ!」と披露して「意外とすぐ出てくるものですね」と話すも、「引き出しの奥にしまってる感じですね(笑)」と苦笑いを浮かべていた。

また、この日は同機種を広めるイメージガール"サンセイガールズ"のメンバーも発表。レースクイーンとして活躍中の高樹アリサは「これから『CR牡丹と薔薇』をはじめ、サンセイ機種をたくさんたくさん知っていただけるように頑張ります」とやる気を見せていた。