高橋克典主演の人気ドラマシリーズ『特命係長 只野仁』(テレビ朝日系)完結編が、来年1月に『特命係長 只野仁 ファイナル』2夜連続スペシャルとして放送されることが15日、明らかになった。

『特命係長 只野仁 ファイナル』に主演する高橋克典 拡大画像を見る

同ドラマは、普段はさえない広告代理店「電王堂」のヒラ社員・只野仁(高橋克典)が、ひとたび会長(梅宮辰夫)から指令を受けると無敵のスーパーヒーローに変身し、鋼の肉体(※下半身を含む)を駆使して社内外のトラブルを鮮やかに解決するという、痛快アクション活劇。高橋の肉体美とアクションもさることながら、毎回さまざまな女性を相手に只野が繰り広げるお色気シーンも話題を呼び、2008年には劇場版が公開されるなど一大ブームを巻き起こした。今回のスペシャルでは、無敵の強さを誇っていた只野がなんと生活習慣病に見舞われ、体力の衰えと共にいまだかつてないピンチに陥る展開になるという。

なお、只野復活にあたって主演の高橋克典は「本当は前回のシリーズ(『特命係長只野仁』4thシーズン/2009年)で終わったつもりだったんですが、今年3月の震災を受け『明るく笑える楽しいドラマをやろう』という意気込みを持って3年ぶりにみんなが集まりました。10年前、シーズン1を始めた時は、まさかこんなに皆さんが好きになってくれるとは思いもしませんでしたが、今回もその頃と変わらず、くだらないことをまじめに一生懸命やっています。ご期待の部分も自主規制を解いてそこそこ攻めていますので(笑)、ぜひご覧ください!」と気合十分だ。

原因不明の体調不良に襲われるという只野。"夜のフンフン"はどうなってしまうのか!?

はたして只野はどうなるのか? あの名ゼリフ「フンフンフン!」は無事復活するのか? いずれにせよ、己のカラダを張って任務を遂行していく只野の姿は近ごろ元気のない日本のカンフル剤としてパワーと笑いを与えてくれるはずだ。