AKB48の姉妹グループで名古屋を拠点に活動中のSKE48が13日、千葉・幕張メッセで7thシングル「オキドキ」(発売中 発売元:avex 1,600円)の握手会を行った。

7thシングル「オキドキ」の握手会を行った松井珠理奈(右)と松井玲奈 拡大画像を見る

SKE48の通算7枚目となるシングル『オキドキ』の発売を記念した全国握手会が、この日からスタート。SKE48としては、これまで9,500人が最多人数だったが、この日行われた握手会には1万人以上ものファンが幕張メッセを訪れた。握手会の前にはミニライブ&トークショーも行われ、まずは白組の12名が登場して「バズーカ砲」を披露した後、紅組が『微笑みはポジティブシンキング』を熱唱。トークショーを挟んで選抜メンバー16人で「パレオはエメラルド」と「オキドキ」を歌い上げた。

ライブ後に記者会見も行われ、新曲について松井珠理奈は「応援ソングになっていますが、『頑張れ』とかじゃなくてちょっぴり休むことも大切さが入っいて凄く勇気をもらえました。聴いて下さる方にも元気や勇気を与えられたら嬉しいです」とアピールした。

この日行われたライブでは、1回ではファンが収まりきらず2回に分けて実施。着実にファンを増やし続けている彼女たちだが、松井珠理奈は報道陣の多さにびっくりした様子で「カメラマンの多さに感動しました。ファンの方もそうですが、多くの方に支えられていると実感します」と感慨深げで、松井玲奈も「カメラ数は気になりますね(笑)。写真撮影がない日もありましたから、すごくうれしいです」と喜んだ。また、年末に控えている『NHK紅白歌合戦』について松井珠理奈は「まだ何も聞いてないので想像がつかないですね」と話したが、松井玲奈は「心構えは今日からでもしていけるので、今日からしていこうと思います」とヤル気を見せていた。

前列左から平松可奈子、矢神久美、小木曽汐莉、松井玲奈、松井珠理奈、高柳明音、木崎ゆりあ、木本花音
後列左から木下有希子、原望奈美、秦佐和子、小野晴香、大矢真那、須田亜香里、金子栞、桑原みずき(写真右)

「オキドキ」全国握手会は、この日行われた東京会場の他、11月23日、12月18日にポートメッセ名古屋、2012年1月15日にマリンメッセ福岡で開催される。