ネスレ日本は、同社の運営するWebサイト「ネスレアミューズ」で、品物を無料でゆずったり、もらったりできるソーシャルサービス「ネスレゆずりば」を11月9日にオープンした。まだ使えるベビーベッドや引越しで処分する家電製品など家庭に眠っている品物を、必要としている人へゆずり渡すサービスとなる。

ネスレゆずりば Webサイト

ネスレゆずりばでは、ゆずりたい物を「おゆずり品登録」し、ゆずり受けを希望する人は「立候補」をする。なお、ゆずりたい物のみ登録でき、ゆずり受ける側から欲しい物や必要な物を登録することはできない。

おゆずり品の例

利用するにはゆずり手と立候補者とも、同社サービスの会員登録とFacebookアカウントの取得が必要。立候補があると、ネスレからゆずり手と立候補者の双方に、互いのFacebookプロフィールページを記載したメールが送信され、その後のやりとりはFacebookを通じてユーザー同士で行うシステムとなっている。

おゆずり品は近くに住んでいるユーザー同士で受け渡しが行われることを想定し、県別で掲載されており、登録することで都道府県別に「新着おゆずり品」と「締め切り間近のおゆずり品」を通知するメールが月1回送られてくるようになっている。

複数の立候補者がいた場合には、受け手に選ばれなかった立候補者への「お断りメール」を同社が代行するといったサービスも提供するという。