リプレックスは11月1日、郵便事業と連携した総合ウェブ年賀状サービス「ウェブポ」にて、平成24年用の年賀状サービスを開始した。

「ウェブポ」は、年賀状の作成から宛名入力、印刷、発送・投函までを一貫してサポートする年賀状サービス。900種類以上の豊富なデザインテンプレートをそろえ、利用者が用意した写真貼り付けにも対応する。また、住所が分からない相手に対して、メールアドレスやSNSのアカウントを通じて紙の年賀状を送付できるサービスも実施しているのが特徴。受け手には宛先を確認するメールが送付され、住所や氏名などが入力されると年賀状が届く仕組みとなっている。

サービス開始より3年目を迎えた今年は、対応するSNSに従来からのTwitterのほか、Facebookを新たに加えた。さらに、結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」が提供するゲスト管理ツールや、クラウド型名刺管理サービス「リンクナレッジ」といった様々な外部サービスとの連携を実現。各サービスに登録済みのリストを、同サービスの宛名印刷に利用可能とした。このほか、映画鑑賞クーポン付年賀状「映画付年賀状」の販売も予定する。

価格は1枚あたり78円(はがき代を含む)。1枚あたり48円のスポンサー付テンプレートも枚数限定で用意する。