インターリンクは11月1日、「第7回 あなたが選ぶオタク川柳大賞」の応募受付を開始したことを発表した。また、オタク川柳の歴代キャラクター「にゃこ式部」を決める「猫耳キャラオーディション」も同時開催される。

オタク川柳は、前回開催された第6回までに、あわせて4万通を越える川柳が応募されている。書籍化もされており、6月に発売された「オタク川柳 ~ 人はみな 何かしらかの オタクです」(発売 : 学研マーケティング)では、AKB48の指原莉乃さんなど各界の著名人がオタク川柳に参戦し話題となった。

7回目の開催となる今回は、オタクにしかわからないマニアックな作品やオタクの気持ち、2011年のできごとをオタク目線で捉えた作品など、オタクにまつわることすべてをテーマとして作品を募集する。

第7回 あなたが選ぶオタク川柳大賞 Webサイト

作品は公式Webサイトで募集しており、募集期間は2011年11月1日~2012年1月25日。その後、一般投票を実施し、2012年3月22日に受賞作品が発表される予定となっている。

オタク川柳公式Twitterでは、応募期間中にも寄せられた川柳や猫耳キャラの中から応募作品や最新情報をつぶやき、Twitterで人気となった作品は最終選考の参考にするという。

また、同時開催される「猫耳キャラオーディション」には、二次元グランプリと三次元グランプリが設けられ、二次元では「猫耳をつけ、筆を持ったオリジナルのイラスト」を、三次元では「猫耳に見えるものを頭につけ、手に筆を持っている人や人形、動物などの実写版」を募集している。

猫耳キャラオーディションも同時開催

第6回で「神de賞(大賞)」を受賞した「待ち受けを 見た同僚に 謝られ」など、過去の作品は公式Webサイトに掲載されている。

第4回と第5回の「神de賞(大賞)」