「まんさい こうちまんがフェスティバル2011」チラシ

「まんさい こうちまんがフェスティバル2011」が、高知県・高知市文化プラザかるぽーとにて11月5・6日に開催される。会場と周囲の建物などを使い、マンガ家や声優をゲストに招いたサイン会、トークショーなどを行う。

11月5日には、小田すずかがトークショーとサイン会を開催。イベント協賛書店では「心霊探偵八雲」6巻を購入した人に先着で参加整理券を配布している。また当日に会場内のショップにて対象商品を購入した人にも整理券は配布。いずれも数に限りがあるため、配布は予定数に達し次第終了される。

また週刊少年サンデーとSho-Comi(ともに小学館)に寄稿する作家陣のサイン会も開催。11月5日には「常住戦陣!!ムシブギョー」の福田宏と「あやかし緋扇」のくまがい杏子が、11月6日には「なみだうさぎ~制服の片想い~」の水瀬藍と「マギ」の大高忍が登場する。参加整理券は当日の9時から、高知市文化プラザかるぽーと2F・3Fガレリア付近にて先着順で配布される。Sho-Comi作家のサイン会は、参加者を女性に限定しているので注意しよう。

ほかにも「まんさい こうちまんがフェスティバル2011」では声優のトークショー、アニソンライブ、100秒でお題のマンガを描きクオリティを競う大会など、様々な催しが行われる。入場料は500円、小学生未満は無料。詳細なタイムスケジュールなどは、イベント公式サイトにて確認してほしい。