ライオン株式会社は、31日、25~39歳の既婚女性109名に対して、「食器洗いに関する意識調査」のモニター調査を行った。結果、1日の食器洗いの平均時間は「25.2分」ということが分かった。

お腹がいっぱいの時はゆっくりしたい。「食器洗い」主婦の4割が「後回しに」

まず、「普段、食器洗いにかける時間は1日何分くらいですか?」と聞いたところ、平均は「25.2分」となっており、「食器洗いの時間を短くしたいと思いますか?」という質問には95%が「そう思う」と答えていた。

また、「食後に食器を洗うタイミング」は、「必ずすぐに洗う」という人は17%。「すぐに洗うことが多い」が46%で、「時間をおいてから洗うことが多い」32%、「必ず時間をおいてから洗う」5%と、「時間をおいてから洗う」人はおよそ4割(37%)となった。

Q.食後に食器を洗うタイミングは?

時間をおいてから洗う人の理由としては、「お腹がいっぱいの時はゆっくりしたくなるから(33歳・事務職)」、「面倒に感じてしまうから(27歳・専業主婦)」などが挙がっている。

実際「食事の後すぐに食器を洗った時、食器を洗うことをおっくうに感じることはありますか?」という質問には、92%が「ある」と回答した。