STMicroelectronicsは、高性能・低消費電力なデジタルMEMSマイクロフォン「MP34DT01」を発表した。

同製品は、音響孔をパッケージ上部に設けた小型パッケージ(3mm×4mm×1mm)で提供され、これにより、マイクロフォンのダイヤフラムを音響孔により近く配置できるようになるため、サイズに妥協することなく、性能の向上が可能になると同社では説明している。

さらに、クラス最高レベルのS/N比(63dB)およびオーディオ帯域全体(20~20kHz)におけるフラットな周波数応答を、兼ね備えているほか、オムロンと共同開発したクラス最高レベルのアコースティック・センサ技術を採用しており、機械的振動や温度変化、電磁干渉に対して本質的に高い耐性を備えるとともに、低消費電力でオーディオ信号の高音質な再生を可能にしている。

なお、同製品は、大手携帯電話メーカーの認定を取得しており、すでに量産中である。単価は1000個購入時に約1.42ドル。STでは、クラス最高のS/N比と1dB以内のマッチングを実現し、さらに小型化した新製品を2012年および2013年に発表すべく開発を進めているとしている。

STのMEMSマイクロフォン「MP34DT01」