フェンリルは、iOS用Webブラウザ「Sleipnir Mobile(スレイプニール・モバイル)」の最新版となる「Sleipnir Mobile for iPhone / iPad 1.4.7」の提供を開始した。ダウンロードは無料。

「Sleipnir Mobile(スレイプニール・モバイル)」

同アプリは、iOS用のタブ型Webブラウザである。今回のアップデートでは、YouTube閲覧時の信頼性を向上のほか、iOSに起因する問題の解決が図られている。今回のバージョンよりBasic認証は設定でオン/オフする仕様となった、これは、iOSに起因するメモリリークの問題に対処するためである。Basic認証をオンにすると、メモリリークが起こることでアプリの動作が不安定になることがある。問題が発生する場合はSleipnir Mobileを終了して再起動することで、引き続いての利用が可能になるとのことだ。

また、iOS 5ではユーザーエージェントを変更することで上記と同様の問題が発生することが確認されている。これを受けて、今回のアップデート版では、ユーザーエージェント変更設定を無効にしている。

これらの問題については、引き続き対応策を調査・検討しているとのことである。