トムソン・ロイターは、研究者・出版社・ライブラリアンのための新しい情報リソースとして、専門書情報および引用データの検索を可能にする「Book Citation Index」を「Web of Science」に新たに追加したことを発表した。

Book Citation Indexは、世界の一流科学雑誌に掲載された論文書誌情報・引用データを収録している同社の論文引用索引データベース「Web of Science」に追加された、専門書の引用索引ツール。科学、社会科学、文芸、人文科学分野から、2005年から現在までの25,000冊以上のオンラインおよびプリント版の専門書、1,350万件以上の論文データを包括収録しており、これにより、従来からWeb of Knowledgeプラットフォーム上に収録されていた12,000誌の学術雑誌、148,000誌の学術会議での会議録情報と合わせ、専門書からも引用情報を検索し、特定することが可能になった。

専門書は各章ごとに索引され、スピーディな検索が可能なほか、検索結果のハイライト機能により、大学や研究機関図書館のOPACシステムや書籍の電子版に直接リンクすることができる。

Web of Scienceに収録されているジャーナル同様、明確な選定基準を満たしたもののみを収録しているとのことで、これにより、研究者の時間を無駄にすることなく、必要な情報を取得することが可能になると同社では説明している。

なお、同ツールは2011年末までに30,000冊を収録予定としており、今後は、毎年10,000冊の新書が追加される予定だという。

Book Citation Indexの画面の例