JR北海道はこのほど、特急「スーパーおおぞら」「スーパー北斗」「北斗」のグリーン席をリニューアルすると発表した。

キハ283系グリーン車の客室イメージ。広々として高級感のある車内に

改造前のキハ283系グリーン車

新グリーン車が導入されるのは、特急「スーパーおおぞら」(札幌~釧路間)のキハ283系、特急「スーパー北斗」(函館~札幌間)のキハ281系とキハ283系、特急「北斗」のキハ183系。

プライベート空間を確保し、ゆとりやなごみの感じられる室内を演出すること、機能的な快適な設備の充実を図ることなどをコンセプトとしている。

座席はワンランク上のゆったりとしたものに。落ち着きのあるブラウン系の生地を使用し、やわらかな触り心地で高級感を演出した。背もたれ上部の形状を工夫し、周囲の乗客の視線が気にならないよう配慮されている。また、全席のひじかけにコンセントが設置され、パソコンや携帯電話の充電のための使用が可能に。スライド式の大型背面テーブルやドリンクホルダー、LED読書灯も設置した。

キハ283系の新グリーン車は20日、キハ281系新グリーン車は23日に、それぞれ1両ずつデビュー。その後も順次導入され、2013年3月までに完了予定だ。なお、これにともないオーディオサービスは10月31日で廃止となる。