アドビ システムズは13日、アメリカの独立系調査会社であるForrester Research, Inc.から発行されたレポート「The Forrester Wave: Web Analytics Q4, 2011(October 2011)」において、同社がWeb解析のリーダー企業と評価されたことを発表した。

さらに、同社のWeb解析ソリューション「Adobe SiteCatalyst」は、80あるカテゴリ/サブカテゴリ(モバイル、ソーシャル、ビデオ、サービス、サポートなど)のうち60で、最高得点となる5点を獲得している。

なお、本レポートでの記載内容は以下のとおり。「アドビ システムズ社は、エンタープライズWeb解析の最大のベンダーとして、位置づけを保持し続けている。オムニチュアビジネスユニットは、アドビ システムズ社の中で順調に成長を続けており、アドビ システムズ社の自社開発のほか、買収や提携によって、広範な製品開発に取り組んでいる。最近では、中核製品であるSiteCatalystのアップデートや、ソーシャルメディア、オーディエンス測定、データ管理へ戦略的進出を行っており、デジタルマーケティングの解析と実行をサポートする包括的な統合製品の提供に懸命に取り組んでいることがうかがえる」。