NECネクサソリューションズは11日、同社の持つコンタクトセンターシステム「BusinessView」(ビジネスビュー)をベースにスマートフォンを活用した「保守業務ソリューション」の販売を開始した。

BusinessViewは、コンタクトセンターの業務設計、システム構築、運用などをワンストップで提供するソリューションで、これまでに約250社の導入実績がある。今回発表された保守業務ソリューションでは、サービス要員のスケジュール共有管理機能や、スマートフォンのGPS機能による所在確認、受付から対応完了までの作業状況のプロセス管理機能などを提供する。

業務の流れ

これにより、コンタクトセンター側では、窓口での保守受付からサービス要員出動要請・修理完了までの対応状況を一元管理することができ、サービス要員側では現場からの効率的な作業報告が可能になる。また、顧客情報を端末に残さないため、端末紛失時の情報漏えい防止にも効果があるとしている。

サービス要員スケジュール管理画面

GIS(地理情報システム)連携機能(オージス総研「ビジネスぐる地図」を利用。「ビジネスぐる地図」はゼンリン提供のコンテンツを利用したgoogleマップを利用)

同社では、メーカーの製品修理業務、修理保守サービス企業、公共事業での構造物管理などでの活用を想定。価格はベースパッケージ(50ユーザーの場合)でサーバライセンス200万円、クライアントライセンス10万円/1クライアント(受付窓口用パソコン台数分)などとなっている。