ソフトバンクモバイルは、既存のiPhoneユーザー向けの割り引き施策「実質無償機種変更キャンペーン」の対象者を拡大。iPhone 3G/3GSの端末代金を支払い済みのユーザーもキャンペーンの対象に含めると発表した。

同キャンペーンは、iPhone 3G/3GSユーザーがiPhone 4/4Sに機種変更した場合、残っている分割支払金と同等の金額を毎月の基本使用料、通信料などから値引きすることで、実質的に機種変更を無償にするというもの。ホワイトプラン(i)に加入することが前提となっている。実施期間は、2011年10月14日から2011年11月30日まで。

『実質無償機種変更キャンペーン』ホームページ

今回の追加発表では、キャンペーンの対象が、現在iPhone 3G/3GSを利用中で分割支払金が残っているユーザーのほか、端末代金を支払い済みのユーザーにまで拡大されることとなった。

iPhone 3G/3GSを新スーパーボーナス販売価格(一括払い)で購入した場合、購入時点での販売価格(24回払い)で購入したものと想定し、値引き額を算出するとのこと。また、分割支払いが終了している場合や上記の値引き額が6,000円に満たない場合、新スーパーボーナス販売価格以外で購入した場合、値引き額は一律6,000円となる。