CTIA Enterprise & ApplicationsのWebサイト

米カリフォルニア州サンディエゴで10月11日(米国時間)より開催される携帯業界向けカンファレンス「CTIA Enterprise & Applications」において、韓国Samsung Electronicsが「Unpacked 2011」というプレスイベントを開催する計画だという。

Los Angeles Timesなどが公開している招待状の画像によれば、同イベントはAndroid関連の新製品お披露目の場となる見込みで、これがそのままAndroidの次期バージョンである「Ice Cream Sandwich」ならびに、それを搭載した初の製品「Nexus Prime」の発表の場になるのではないかと噂されている。

真偽のほどは不明だが、過去のCTIA系のイベント(CTIA Wireless)でSamsungはGalaxy Sの新製品を二度にわたって発表しているほか、米国でのイベントの節目を狙って大きな製品発表を持ち込むケースが多い。CTIA Wirelessより小規模とはいえ、このタイミングで大きな発表を行うのは不思議ではない。問題はその製品だが、以前より10月中旬にIce Cream Sandwichを搭載した初の端末としてGoogleブランドの「Nexus Prime」が発表されるのではないかと噂されており、この製造ベンダーがSamsungであるといわれている。それがIce Cream SandwichとNexus Primeのお披露目の場になるのではないか、との噂の原因の1つだ。

だが一方で、このイベントはSamsung側の主催であり、Googleが直接関知している様子がうかがえない。一部には、GoogleでAndroid開発を指揮するAndy Rubin氏が10月中旬に香港で講演を行うことになっている「AsiaD」が、そのお披露目の場になるのではないかという説がある。どちらが実際の発表の場になるかは不明だが、数週間内にはこれら新製品の概要が明らかになりそうだ。