はるやま商事は29日、ストレッチ機能を搭載したスーツを「アンストレススーツ・ZERO」と命名し、全国の「紳士服のはるやま」および「紳士服のマスカット」全店にて展開すると発表した。

「RESPECTNERO」スリーピーススーツ(ネクタイ、シャツは別売り)

「洗えるスーツ ミントバール」ツーピーススーツ(ネクタイ、シャツは別売り)

同社が今年4月と8月に実施した消費者インサイト調査によると、ビジネスマンの多くが「ストレスを軽減したい」と考えていることがわかったという。そのようなビジネスマンのニーズに応えるため、同社は"窮屈からの開放"をテーマに2011年秋冬商品を開発。秋冬モデルスーツの70%にストレッチ機能を搭載し、「アンストレススーツ・ZERO」と総称して、全国の系列店舗にて展開する。

男性用スーツの伸縮率は6~10%とストレッチ機能が強調されているほか、一部新商品では裏地にもストレッチ素材を採用。着心地と動きやすさが向上したことで、一日中着用しても疲れにくくなっているという。

おもな商品として、「RESPECTNERO」ブランドからスリーピーススーツなどを展開。スリーピーススーツのサイズはY・A体、カラーはブラック・グレー・ネイビーの3色を用意する。価格は5万1,450円。

また、クラレトレーディングが素材提供を行っている「洗えるスーツ ミントバール」からはツーピーススーツなどを販売。ツーピーススーツのサイズはY・A・AB・BB体、カラーはブラックのみとなる。価格は5万1,450円から。

同社はあわせて、「アンストレススーツ・ZERO」のさらなる改良を図るため、公式ホームページ、チラシなどにおいてモニター100名を募集。今後の商品開発に活用していくとしている。