アイドルグループAKB48の大島優子、松井咲子、平嶋夏海、宮崎美穂、小森美果が、29日、都内・NTTぷららスタジオで行われたコント番組『びみょ~』放送開始記念生放送に出演した。

左から、小森美果、宮崎美穂、大島優子、平嶋夏海、松井咲子 拡大画像を見る

『びみょ~』は、AKB48が出演する初の本格コント番組。秋元康が企画・プロデュースした様々なコントに、AKB48のメンバーが体当たりで挑戦している。アイドルの域を超えて本気で笑いを極めるということで、ハゲズラやジャージ姿、男装などメンバーの新たな一面を見ることができる。放送は、ひかりTVで9月29日(木)から毎週木曜23時30分~24時00分。(初回放送のみ、放送開始特別番組を含む拡大版として19時より放送)

初回生放送収録前に取材に応じた5人は、制服姿で登場。大島は「すっごい楽しみだったけど、今日が放送って知らなかったんです。みんなバラバラで収録をひそかにやっていたので…。だからストックはいっぱいあります」と満面の笑み。初のコント挑戦ということで、平嶋は「メイクもすごいし、髪型も頑張ってる。元々台本があるけど、これを機に笑いのセンスが磨ければ」と話し、宮崎も「逆に楽しんで、振り切ってます!」と意気揚々。もはやAKB48はアイドルじゃないと話した大島は「私、コントではすべて男で大体ズラなんです。1人で漫談もやったんですよ! コントってメンタルが大事なんですねー。精神が鍛えられました」と新しい自分を見つけたようだ。

番組で自身のハゲズラ姿が放送され、爆笑する大島優子

現在、ネタは秋元が作っているそうだが、松井が「メンバーがネタを作っても面白そう!」と発言すると、「人間ばっかりだから、動物やりたくない?」(宮崎)、「おもちゃのコントも面白そう。おもちゃが何考えてるのかとか(笑)」(大島)とメンバーから次々にアイデアが飛び出し、ネタ作りにも意欲的な様子。大島は「新しいAKB48が発見できるし、自分自身も開拓できる。毎回、収録を楽しみにしてます。アドリブも頑張んなきゃ。」と話し、最後に「タイトルは『びみょ~』ですけど、相当面白いものになってるはずです。AKB48はこんなことやるんだ、出来るんだっていう番組です。みんなでケラケラ笑って欲しい」と番組をPRした。