女優の上戸彩が29日、都内で行われたソフトバンクモバイルの新商品発表会に出席した。

左から孫正義社長、ウルトラマン、上戸彩 拡大画像を見る

2011年冬と2012年春の新製品を発表したソフトバンクモバイル。下り最大21Mpbsを実現する"ULTRA SPEED"に対応したAQUOS PHONEなどハイスペック4機種を含めたAndroid搭載のスマートフォン11機種が新ラインナップとして加わった。さらに業界最速となる下り最大110Mbpsを実現する次世代ネットワークサービス"softbank 4G"を11月1日より開始することを発表。同社の孫正義社長は「いよいよスマートフォンの時代。通信のやり取りもこれまでより飛躍的に伸びている」とアピールしたが、日本ではソフトバンクモバイルが独占だったiPhoneがKDDIから発売されることに関して「ノーコメント」とした。

同社のイメージキャラクターを務める上戸彩と新サービスの名前にちなんでウルトラマンが発表会の途中から登壇。映画『ローマの休日』のオードリー・ヘップバーンをイメージした衣装姿で登場した上戸は「なかなかこういう衣装を着られないので嬉しいです」とご満悦。さらに映画撮影で訪れたイタリア・ローマでのプライベート写真を披露して「孫さんとイタリアにある時計台の下でアイスクリームを食べたいです!」とアプローチをかけ、孫社長がたじろぐ場面も。また、孫社長の解説で体感した新サービスのsoftbank 4Gについては「すご~い! これならお芝居の勉強にも役に立ちますね」と絶賛していた。