第2子を妊娠中の女優・篠原涼子が28日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた映画『アンフェア the answer』大ヒット舞台あいさつに佐藤嗣麻子監督とともに出席した。

映画『アンフェア the answer』大ヒット舞台あいさつに立った篠原涼子(中央)、佐藤嗣麻子監督(右)、向井地美音 拡大画像を見る

元夫役で共演している香川照之が歌舞伎界に進出した話題になると「全然知らなくて、昨日ニュースで知りました」と驚き顔だったが「凄く器用な方で何でもこなせる。来年6月になったら(歌舞伎を)見に行きたい」と"元夫"に力強いエールを送った。

同作は、バツイチで子持ちの検挙率No.1女刑事・雪平夏見の活躍を描く同名人気テレビシリーズの劇場版第2弾。前作からの直接的続編で、雪平が手に入れた国家機密の隠されたUSBを巡って、国家を脅かす巨大な陰謀が暴かれていく。

黒いコートに身を包んだ"雪平ファッション"で登場した篠原は、「見納めということで着てきました」と実際に撮影で着用したコートを懐かしそうに撫でながら、「このヒールを履かないと成立しませんからね」と誇らしげに黒いヒールをアピール。また現在の観客動員数が90万人突破と聞かされると「100万人にしちゃえばいいのに。言った者勝ちですからね(笑)」と満面の笑みで、「結末には、私も騙されました。台本がシワシワになるくらい読み込んでいたのに、映像になると自分の知らない雰囲気が出ていましたね」と自らの主演作に自信をのぞかせていた。

イベント終盤に、テレビシリーズで雪平の娘役を演じた向井地美音が花束を持ってサプライズで登場すると、「みおたん、こんなに大きくなって!」と母親の表情を。向井地が「篠原さんのように何でも演じられる女優になりたい」と将来を語ると「打ち合わせしていないのに、ここまで言える様になって……」と"娘"の成長に目を丸くしていた。

映画『アンフェア the answer』は全国公開中。

おなじみの黒コート姿を披露した篠原涼子