ソフトバンクグループのTVバンクと有料多チャンネル放送サービス「スカパー!」を運営するスカパーJSATは、Androidスマートフォン向けアプリケーション「まるごとJリーグ動画」の提供を開始した。同アプリでは、2011Jリーグ(ディビジョン1)のハイライト動画を全試合分視聴できる。

同アプリは、J1リーグ戦のテロップ・ナレーション付きの試合ハイライトやゴールシーンなどの動画を視聴できるアプリケーション。シーズン中に1,000本以上の動画を視聴することが可能で、見逃した試合のハイライト動画を確認したり、華麗なゴールシーンを何度も視聴することができる。

試合の結果や選手の詳細情報も確認できる

さらに、チームや選手ごとに関連する動画を一覧表示することも可能。ひいきのチームや選手の過去の試合を閲覧したり、ゴールやアシストのシーンをまとめて視聴することもできる。このほか、週ごとのJ2リーグ戦をまとめた動画も配信される。

まるごとJリーグ動画の利用イメージ。全画面表示で試合ハイライトを確認可能

なお同アプリは、Androidマーケットから無料でダウンロードできるが、すべての動画を視聴するには、月額350円の有料会員登録が必要。会員登録をしない場合に視聴可能な動画は週5~7本。

対応機種はAndroid 2.2以上搭載スマートフォンで、タブレット端末では利用できない。3G、Wi-Fiのどちらの環境でも視聴できるが、Wi-Fi環境であればより高画質な動画を楽しめる。

また同社では、Androidアプリのほか、iPhone向けアプリも近日提供を開始する予定。