米Splashtopは、外出時の自宅などの様子を動画と音声によるリアルタイムモニターが可能なiOS向けアプリ「Splashtop CamCam」の提供を開始した。価格は450円。現在、期間限定特別価格として、85円での提供を行っている。

「Splashtop CamCam」(使用イメージ)

同アプリは、Webカメラを搭載したパソコンを設置した空間の様子を、インターネットを介してiPadやiPhoneから確認できるというもの。外付けのWebカメラにも対応する。動画と音声によるモニターが可能で、ピンチ、ズーム、カメラの回転といった操作も行える。使用に際しては、本アプリ以外に、同社より提供されている「Splashtop Streamer」をダウンロードして、Webカメラのついたパソコンにインストールし、作成したセキュリティコードをパソコンと端末の双方に入力する必要がある。「Splashtop Streamer」は無料でダウンロードできる。対応OSは、Windows XP/Vista/7となっている(Mac OSには非対応)。また、使用するパソコンはDual-core CPU搭載の機種を推奨している。対応iOS端末は、iOS 3.2以降を搭載したiPad/iPad 2、iPhone 3GS/4、iPod touch(第3世代/第4世代) 。