博報堂DYグループのMedia JUMPは、一人ひとりのライフスタイルや興味・関心に合った最適なイベントを提案するWebサービス「キタコレ!」のiPhoneアプリ版の提供を開始した。ダウンロードは無料。

「キタコレ!」

同アプリは、一人ひとりの興味・関心に合った最適なイベントを「ドウコレ?」としてレコメンドするというもの。ユーザーはお気に入りイベント情報を「キタコレ!」としてピックアップしキープすることができる。レコメンドされるイベントに加え、「キタコレ!」編集部が監修する話題のイベント案内「キタトピ!」、旬のトリビアニュース「つぶニュー」といったコンテンツも用意されている。

パソコンからのログインでも同一アカウントを利用することができ、どちらのデバイスからでも、「ドウコレ?」「キタコレ!」情報の共有が可能。また、Facebook、Twitterとの連携機能も搭載されている。

「キタコレ!」にキープされたイベントは「iCal」に登録可能。GPS機能を利用し、「ドウコレ?」としてレコメンドされたイベントはGoogleマップ上で表示されるため、外出先や旅行先でも自分に合ったイベントをすぐに見つけることができる。