公開初日を迎えた映画『モテキ』(大根仁監督)の舞台あいさつが23日、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木で行われ、主演の森山未來、ヒロインの長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子が出席した。

左から大根仁監督、仲里依紗、麻生久美子、森山未來、長澤まさみ、真木よう子 拡大画像を見る

ハッピギャル20名を引き連れてキャスト陣が登壇し、主演の森山未來は「深夜ドラマから始まり、こんな大きな劇場でたくさんのお客さんに見ていただける作品になっていることに実感が沸いておりませんが、楽しんでいただけたら光栄です」とあいさつ。さらにドラマ時代から演じてきた恋ベタの草食系男子、藤本幸世について「もう僕の目の前に現れないで欲しいというのが正直な感想です(笑)」と本音を明かし、「現場に入ると僕が暗そうにしてるから麻生さんにいつも心配されていました(笑)」と撮影を振り返った。

また、この日は女性陣がモテ技を公開。麻生や真木から「殺しの笑顔」と賞賛された長澤は「笑顔でいることがモテるポイントだと思います」と解説し、自身のモテテクだという忍者を真似た"ドロン"ネタを披露した。「じゃ~私ここでドロンしま~す。シュシュシュシュ」と披露して会場は大盛り上がり。大根仁監督から「まさみちゃんは普段から使っているらしいですよ」と明かされた長澤は「ネタですよ。これがモテテクになっているかは分からないですけど(笑)」と苦笑いを浮かべていた。

長澤まさみ

麻生久美子

仲里依紗

真木よう子

森山未來

モテ技を披露した長澤まさみ

客席をバックに写真撮影

累計180万部を超す久保ミツロウ原作の同名コミックをドラマ化して人気を博した『モテキ』が、久保の書き下ろした完全オリジナルストーリーで映画化。突然モテキが訪れて4人の女性と恋をしながら実らなかった藤本幸世。ライターとして新しい一歩を踏み出そうとした幸世に、奇跡のセカンドモテキが訪れて4人の美女の間で揺れ動いていく。