カブドットコム証券は20日、iPad専用の無料アプリケーション「kabu smart for iPad」の提供を開始した。同アプリケーションは同社に口座を開設していなくても利用でき、スマートフォン専用高機能アプリケーション「kabu smart for iPhone」に続く、iOS専用アプリケーション第2弾となっている。

「kabu smart for iPad」

「kabu smart for iPad」は、上場企業の会社情報検索に特化した、iPad専用アプリケーション。iPadならではの大画面を生かした見やすいレイアウトと、タップ・スワイプといった操作性で、国内の上場企業約3,700社の情報を手軽に検索・閲覧できる。会社情報、決算情報、株主優待、企業IRなどの豊富な情報は、プライベートやビジネスなど利用シーンを問わずに活用できる。

同アプリは多くの個人投資家の方に利用してもらうために、オープンアプリとした。カブドットコム証券に口座を保有していない人も無料で利用できる。

「kabu smart for iPad」の主な特長は以下の通り。

トップ

指標情報(日経平均、TOPIX)、為替(米ドル)を確認できる。マイリストに登録をした銘柄の一覧と企業情報詳細が表示される。

企業情報詳細

銘柄ごとに株価、決算情報、株主優待、企業ニュース、IR情報などを、スワイプ(左右に掃く操作)で切り替えて閲覧できる。チャートは指でなぞると過去の四本値などが確認できる。

ランキング

国内市場のランキング情報を確認できる。値上り率~時価総額上位などのランキング種別と市場で組み合わせは計100種類。

スクリーニング

最低購入金額、株主優待を条件として絞込み検索を行うことができる。

RSSニュース

上場企業が発信する最新のニュースリリースを閲覧できる。

マイリスト

好みの銘柄を登録し一覧で表示する。登録数は最大50社。気になる銘柄、頻繁にアクセスする銘柄を登録すると便利。