「コロニーな生活」など位置情報ゲームを提供するコロプラは9月16日、同社の運営する位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」上で、新ゲーム「鷹の爪団のアヤマル大作戦」を公開したと発表した。同ゲームはディー・エル・イーよりライセンス許諾を受けたクローバーラボが提供する。

ゲーム内容は「鷹の爪団」とともに、全国各地を謝罪しながら借金を返済していくというもの。

ユーザーは「鷹の爪団」に入ったばかりの新入団員。世界征服の資金不足を嘆いていた総統が、レオナルド博士が発明した「お金持ちになれる機械」をさっそく使ってみると、実はこの機械は「全国各地の人々が相対的に貧しくなり、文明を退化させ、更には全国各地に借金まで背負わせてしまう」ものだったという設定。ユーザーは借金返済と謝罪の旅の責任者として、全国各地を飛び回ることになる。

全国各地に散らばった怪人製造用素材と怪人設計書を集め、個性豊かな怪人を製造して自分だけの怪人軍団を結成し、人びとの怒りを鎮め、全国に活気を取り戻すというストーリー。

マイページ 画面イメージ

バイトをして借金を返済!

怒ったBOSSをなだめよう!

また、位置登録で各地の名産品を集めたり、ユーザー同士で名産品を賭けて交渉戦を繰り広げたりといった遊び要素も用意されている。

ゲームの公開にあたって9月17日からは、北部九州地域で新テレビCM「鷹の爪団のアヤマル大作戦」篇が放映される。CMは同日以降に、YouTube上のCOLOPL Channelでも公開予定。

「鷹の爪団のアヤマル大作戦」篇

なお「鷹の爪団のアヤマル大作戦」は同社の位置情報サービスプラットフォームを利用した外部デベロッパーによる提供ゲームとして、8月公開の「ご当地キティコレクション」などに続き3作品目となる。

ゲーム概要
名称 鷹の爪団のアヤマル大作戦
利用料 基本利用料無料 (一部有料・アイテム課金型)
対応端末 フィーチャーフォン (android端末は今後対応予定)

(c)cloverlab (c)蛙男商会/DLE