ロジテックは、iPhone 4でワンセグ放送を視聴/録画できるバッテリー内蔵のワンセグチューナー「LDT-1Si41」を10月中旬より販売開始する。価格はオープン、同社運営のWebストアでの価格は12,800円。

「LDT-1Si41」

同製品は、iOS 4.0以上を搭載したiPhone 4でワンセグ放送を視聴/録画できるバッテリー内蔵のワンセグチューナーである。本体上部に、格納式の伸縮アンテナを搭載。角度は自由に調整でき、感度のいいポイントを探してのワンセグ放送の視聴が可能となっている。チューナー用に搭載している1,500mAhバッテリーは、ワンセグを使わないときには、iPhone 4の予備電源として使用可能。本体以外に、USBケーブルが付属しており、コンセントからUSBケーブルで本製品に接続し、本製品とiPhone 4を充電しながらワンセグ放送の視聴が可能である。

視聴には、専用アプリ「らくデジi」を利用する。App Storeでの提供は、チューナー本体の出荷タイミングにあわせて開始される予定。同アプリは、ワンセグ番組の録画、画面キャプチャ、字幕のON/OFF、音声多重切り替え、画面回転のON/OFF、ホールドなどの機能を搭載するほか、iPhone 4および、チューナーのバッテリー残量確認と、iPhone 4への充電モード切り替えを行うことができる。

チューナー本体発売にあわせての配信が予定されている「らくデジi」

録画は視聴中の番組のみでタイマー録画は不可。録画中に着信があった場合は録画をキャンセルする仕様となっている。

なお、本製品は、EUのRoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)に準拠しているほか、アップル公認のライセンスプログラム「Made for iPhone」を取得している。