エキサイトは、地球の歩き方T&Eと協力し、iPhone向け旅行英会話アプリ「地球の歩き方トラベル会話 ~米語+英語~」の提供を開始した。価格は700円。現在、9月の連休に海外旅行を予定しているiPhoneユーザー向けに、9月13日までの期間限定で50%オフの350円での提供を行っている。

「地球の歩き方トラベル会話 ~米語+英語~」

同アプリは、地球の歩き方T&Eより刊行されている書籍『地球の歩き方トラベル会話』シリーズのタイトル『米語+英語』のiPhoneアプリ版。移動・観光・ショッピングなど10のカテゴリに分けて、2,154フレーズの例文と2,828件のトラベル単語辞典(和英/英和)を収録している。カテゴリごとにフレーズを探すことができ、カテゴリ内では端末をフリックすることでスムースなフレーズ閲覧が可能。フレーズはフリーワードで検索できる。端末を横にすると、表示されたフレーズは英語のみの拡大表示となる。場所名やホテル名の変更などフレーズをカスタマイズし、「マイフレーズ」としてユーザー自身用に登録することもできる。

そのほか、直近で閲覧したフレーズを30件まで見ることが可能な履歴機能、長さ/面積/体積/重さ/気温の単位換算ツール、日本と外国で意味の異なるジェスチャーや米語と英語の違い、数や色など日常使う表現のTIPS、フレーズをTwitterに投稿する機能、お気に入りに登録する機能などを搭載している。

また、本アプリの機能は、Twitterへの投稿以外、インターネットへの接続なしで利用が可能となっている。

(C)地球の歩き方T&E (C)Excite Japan Co., Ltd.