IE9、プラグイン不要サイトを推奨

 

Windows Internet Explorer 9

MicrosoftのIEプログラムマネージャJohn Hrvatin氏が「Browsing Without Plug-ins」において、プラグインを利用しないWebサイトコンテンツの提供を呼びかけている。HTML5技術や最新のブラウザではすでにそれが可能になっており、より多くのユーザへコンテンツを届けるにはプラグインレスなコンテンツが重要だと説明している。

John Hrvatin氏はすでに多くのユーザがさまざまなデバイスからインターネットにアクセスしていると説明。そうしたデバイスではプラグインをインストールすることができず、すでに多くのユーザがプラグインが存在しないブラウザでネットサーフィンを実施しているという。こうしたユーザにコンテンツを届けるには、プラグインの代わりにHTML5技術を使うべきだと説明している。

HTML5技術を使うことでどういったことを実現できるかの例として、IE9でHotmailのサイトにアクセスする例や、YouTubeでHTML5ビデオを使う方法が紹介されている。YouTubeは自動的にはHTML5ビデオは有効にならず、一旦YouTube HTML5 動画プレーヤーにアクセスして「HTML5 試用版を有効にする」をクリックしておく必要がある。

記事ではHTML5機能を活用する方法として、ユーザエージェントやベンダ固有の機能をチェックする方法ではなく、標準化された技術を検出して処理を提供していく「フィーチャーディテクション」の考え方を採用してコンテンツを制作する方法を紹介している。

Microsoftがこうした記事を公開する背景には、Windows PhoneなどからWebコンテンツにアクセスする場合により優れたユーザ体験を提供したい狙いがあるものとみられる。Windows PhoneではPCと同じようなかたちでプラグインを利用するのは期待できない。また、OSやブラウザの64ビット版への移行をスムーズに進めるためにも、プラグインではなくブラウザのネイティブ機能を利用するようにコンテンツが変わって欲しいという狙いがあるものとみられる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

藤ヶ谷太輔、バスケ選手の役づくりで「髪をバッサリ切って黒くしました」
[13:13 8/31] エンタメ
シマンテック、常時SSL化に向けホスティング事業者向け新サービス提供
[13:06 8/31] 企業IT
10周年記念「ゼーガペイン アルティール」は積層化QLフルチャージ状態再現
[13:00 8/31] ホビー
エアバス、LATAMにA320neo引き渡し - アメリカ大陸で最初の運航会社に
[12:59 8/31] 趣味
マウス、「オータムセール」にクリエイター向けPC「DAIV」を追加
[12:57 8/31] パソコン

求人情報