IE9、プラグイン不要サイトを推奨

ニュース
トップ

IE9、プラグイン不要サイトを推奨

後藤大地  [2011/09/06]

Windows Internet Explorer 9

MicrosoftのIEプログラムマネージャJohn Hrvatin氏が「Browsing Without Plug-ins」において、プラグインを利用しないWebサイトコンテンツの提供を呼びかけている。HTML5技術や最新のブラウザではすでにそれが可能になっており、より多くのユーザへコンテンツを届けるにはプラグインレスなコンテンツが重要だと説明している。

John Hrvatin氏はすでに多くのユーザがさまざまなデバイスからインターネットにアクセスしていると説明。そうしたデバイスではプラグインをインストールすることができず、すでに多くのユーザがプラグインが存在しないブラウザでネットサーフィンを実施しているという。こうしたユーザにコンテンツを届けるには、プラグインの代わりにHTML5技術を使うべきだと説明している。

HTML5技術を使うことでどういったことを実現できるかの例として、IE9でHotmailのサイトにアクセスする例や、YouTubeでHTML5ビデオを使う方法が紹介されている。YouTubeは自動的にはHTML5ビデオは有効にならず、一旦YouTube HTML5 動画プレーヤーにアクセスして「HTML5 試用版を有効にする」をクリックしておく必要がある。

記事ではHTML5機能を活用する方法として、ユーザエージェントやベンダ固有の機能をチェックする方法ではなく、標準化された技術を検出して処理を提供していく「フィーチャーディテクション」の考え方を採用してコンテンツを制作する方法を紹介している。

Microsoftがこうした記事を公開する背景には、Windows PhoneなどからWebコンテンツにアクセスする場合により優れたユーザ体験を提供したい狙いがあるものとみられる。Windows PhoneではPCと同じようなかたちでプラグインを利用するのは期待できない。また、OSやブラウザの64ビット版への移行をスムーズに進めるためにも、プラグインではなくブラウザのネイティブ機能を利用するようにコンテンツが変わって欲しいという狙いがあるものとみられる。

関連したタグ
    

    マイナビニュースのセミナー情報

    オススメ記事

    マイナビニュースの集合特集

    関連記事

    関連サイト

    新着記事

    転職ノウハウ

    あなたの仕事適性診断
    あなたの仕事適性診断

    4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

    Heroes File ~挑戦者たち~
    Heroes File ~挑戦者たち~

    働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

    はじめての転職診断
    はじめての転職診断

    あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

    転職Q&A
    転職Q&A

    転職に必要な情報が収集できます

    ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
    ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

    入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

    特別企画

    一覧

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      一覧

        求人情報