日ごろ大量のニュース記事に埋もれがちな"読み物系"コンテンツですが、ここでは今週のビジネスPCチャンネルで人気記事となったコラム・連載・ハウツー記事をまとめてみました。

【連載】Wordはなぜ思い通りにならないのか? (4) 行間を自由自在に設定する

Wordで文書を編集するときに、よくトラブルの原因となるのが行間の指定である。フォントや文字サイズなどの書式は問題なく指定できても、『行間を調整する方法はよくわからない…』という方は意外と多いようだ。そこで今回は、行間の考え方と、行間を好きな間隔に変更する方法を紹介しよう。

【連載】事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (23) 神戸松蔭女子学院がiPhoneで英語学習や学生生活支援(動画あり)

神戸松蔭女子学院大学では2011年4月、文学部英語学科の1年生すべてと教員にiPhone4を配布した。今では多くの教育機関でこのようなことが行われているが、神戸松蔭女子学院大学の例が革新的なのは、iPhoneと、独自に開発した英語学習・学生生活支援システム「CLiCKS」との連動による総合的な学習支援ツールになっているところである。

【連載】最強NAS「QNAP」で構築するマルチサーバ (1) まずは知りたい! 最新NAS事情

そもそもNASとは、Network Attached Storageの略で、HDDなどのストレージデバイスと、デバイスを制御するコントローラを組み合わせたハードウェアである。独自カスタマイズを施した OSを搭載し、主にファイルサーバとして使用するのが一般的だが、種類によってはプリンタサーバやメディアサーバとして動作するNASも存在する。

【レポート】エプソンが11機種のビジネスプリンタを発表 - 新ジャンルにも参入 (1) インクジェットは複合機も含め6機種を発表

セイコーエプソンは8月24日、オフィス向けプリンタ全11機種の発表を行い、同時に国内ビジネスプリンタ販売戦略を説明した。今回発表されたのは、インクジェットプリンタ6機種と、レーザープリンタ5機種。A4サイズとA3サイズ、カラーとモノクロを取り混ぜてビジネス現場の要求に幅広く応えようとするラインナップだ。

【連載】IPv6でいってみよう (8) ネイティブIPv6によるインターネット接続

過去2回にわたって、IPv4ネットワークを介してIPv6ホストに接続するためのトンネリング手法である、Teredoについて取り上げてきたが、今回はネイティブIPv6によるインターネット接続を取り上げる。