ディーフは、iOS端末およびMicro USB/mini USB搭載機器向けに、2.1Aの急速充電、データ転送に対応した巻き取り式USBケーブル「TRAVEL BIZ」シリーズ2モデルを販売開始した。同社運営の直販サイトでの価格は、いずれも1,380円。

「DCA-Ri10」シリーズと「DCA-RA10」シリーズ

同製品は、iOS端末に対応した「DCA-Ri10」シリーズと、AndroidスマートフォンやモバイルWi-Fi、ポータブルハードディスクなどのMicro USBまたはmini USBを搭載した機器に対応した「DCA-RA10」シリーズを用意している。

両モデルともに、パソコンのUSBポートと接続することで、充電やデータ転送が可能。ケーブルは断線防止のために、ヨリ線構造を採用している。ケーブル長は、最大約75cmまで延長可能。使用シーンに合わせて5段階の調整が可能となっている。PC以外にACコンセントからの充電も可能だが、USB-AC充電器は別売となっている。なお、同社では、1Aタイプのみ、USB-AC充電器を用意している(「DCA-U1A10」シリーズ)。同機でiPad/iPad 2の充電は可能だが急速充電には対応していない。カラーは、カフェブラック、バニラホワイト、ラズベリーピンクの3種を用意している。

「DCA-Ri10」シリーズは、アップル公認のライセンスプログラム「Made for iPod」「Made for iPhone」「Made for iPad」を取得している。Dockコネクタ部をコンパクトに設計したことで、差し込み口が小さいケースを装着したままでも使用を可能としている。

「DCA-RA10」シリーズは、アダプター式でMicro USBとmini USBコネクタの切り替えが可能。広範な機器に対応するが、対応機器がUSB充電機能、データ転送機能を搭載していることが使用条件となる。なお、特殊な信号結線を行っている一部の機種では使用ができない場合がある。